2015年7月5日日曜日

中山研究室より

こんにちは!おちゃめな中山教授率いる建築計画研究室の中山研です!



メンバーは博士が1人、M31(留学中)M23(1人留学中)M14人、学部4年が6人、研究生が1人の計16人の大所帯です。
「建築計画」とは人の行動や心理に適した建築とは何か、を追及していく分野です。
中山教授の専門分野は医療・福祉施設ですがメンバー各々が興味を持ったことをとことん
調査していくのが中山研のスタンスです。


まだ研究室配属されてから数か月しかたっていないですが、中山研の日常やイベントについて紹介していきたいと思います!


「ぼくらの日常」
基本的に週一でゼミがあり、一週間で調査したことや分析したことを報告して、教授、先輩方に意見をいただきます。調査内容は病院を中心に、高齢者施設や図書館まで多様です。ゼミ中の雰囲気は和やかですが、現在ロンドンに留学中のTさんがいるときはこんなもんじゃないと聞いてちょっとビビってます。。。


「ゼミ旅行」
卒業論文中間発表を兼ねたゼミ旅行が6月最初にありました!中山・吉岡研合同で、今回は二泊三日で金沢、富山、岐阜、名古屋をめぐる壮大な旅行でした。北陸新幹線が開業したのに夜行バスで向かうというストイックさ。楽しい観光途中に頭をよぎる発表への不安。発表終わりの冷えたビールと焼肉のうまさ。予定を組んでいただいた先輩方にはお世話にしかなっていません!




という感じでまだまだ中山研の全貌を把握しきれていませんが、充実した日々が過ごせること間違いなしの研究室です!

ホームページはこちら↓
中山研究室HP


(文責:柴薮)


ありがとうございました!
中山研のみんなとは活動部屋が一緒なのですが、ゼミ旅行前の彼らは数か月後の自分たちを見ているようで、呑気なわたしもひやひやしましたね。計画系研究室の真面目担当と言ったところですね。わたしも彼らを見習ってコツコツ…まずは卒論のテーマを決めないと(-"-) あ、いつもお土産ありがとうございます!


さて、続きましては中山研と合同でゼミ旅行に行った、またまた計画系の「吉岡研究室」です。われらがアイドル しいなちゃんもメロメロ!と噂の渡辺杏奈、期待しています☆


(文責:山崎)

0 件のコメント:

コメントを投稿