2015年7月10日金曜日

やなけんです!

こんにちは!
やなけんこと、柳澤研究室です。




建築計画系の研究室である やなけんでは、学校・保育園・公共施設・インターナショナルスクール・小児医療…など多岐にわたるプロジェクトを行っております。主に各チームに分かれて活動をしていますが、興味があるプロジェクトにはチームの垣根を超えてどんどん参加できるので、様々な経験ができるのも魅力のひとつだと思っています!



さて、そのなかのひとつの活動をご紹介します。
学校チームのプロジェクトで、現在計画に関わっている新設中学校のためのワークショップを実施しました。3年後に新しくできる中学校に入学予定の小学4年生を対象に行いました。
天候にも恵まれて、久々の強い日差しにやられそうになりながら、お日様よりも元気な(それは言い過ぎ?)でもとにかくかわいい子どもたちと未来の学校について考えました。





なんと、壁にボルダリングなんかもあったりして、ここは数年前にやなけんが計画に携わった小学校なんですけど、子どもたちも気に入ってくれているみたいで、ワークショップでも積極的に夢を語ってくれました。


こんな感じでチームごとにプロジェクトを並行して行っています。
最近は地方の施設視察も多く、学校チームは広島へ、公共施設・コンバージョンチームは札幌へ、インターナショナルチームは京都へ、そして9月にはやなけんとしてドイツにワークショップに行きます。







決して遊びに行っているわけではなくて、各分野での進んだ取り組みがなされている建築を視察に行っています!各プロジェクトについて詳しくは、やなけんホームページまでどうぞ。
KANAME_YANAGISAWA



春休みにはゼミ旅行で山梨県に行って、光の教会の小ささに驚いたり、留学生もきているので一緒にお好み焼きを食べたり、上野動物園に行って動物のことを教えてもらったり、今はそれぞれのプロジェクトや論文のための調査、そして院試に向けて勉強したり、忙しくも充実した日々を過ごしています。







ということで、このブログでは楽しいことをピックアップしてお伝えしましたが、もっとまじめに頑張っていることもたくさんあるので、どんなもんやと興味をもってくれた方にはぜひ!7月17日に行われるオープンラボに来ていただきたいです!!(ちゃっかり宣伝。詳しくは10号棟EV もしくはやなけんメンバーまで)



さて、ということで3回連続でお送りしてきた計画系研究室紹介でしたが、次回からは頭脳派!構造系研究室「和泉研究室」です。次の更新もおたのしみに!


(文責:山崎)

0 件のコメント:

コメントを投稿